もうすぐ二学期!

 

8月29日、かんかんむら恒例の
「カレー大会」が行われました。
久しぶりに会った子どもたちは、
こんがりと夏の色になっていて、
背も少し伸びたように感じました。
遠くに引っ越した方達や
何年ぶりかに出会えた人もいて、
本当に楽しい一日でした。

さて、さて‥・
そろそろ夏休みも終わります。
毎年この時期になると浮かんでくる絵本。


ロバート ・マックロスキーの
「すばらしいとき」

もうひと夏の終わりだ。
おまえたちも 島を去るときだ。

潮の満ち引きに合わせていた時計を、
スクールバスの  ゆききに あわせるときだね。

波と空を
ようく 見ておくんだよ。
海の潮の香りを
ようく みておくんだよ。
去って行く場所のことを 考えると、
すこし さみしいね。
でも これから行く場所のことを
考えると、すこしうれしいだろ。
しずかに
思いめぐらすときだ‥

さぁ、二学期が始まります。😃