春爛漫!

今年もかんかんむらの畑に蓮華が咲きました。

 

どんぐり組とくり組は

摘んできた蓮華をアレンジしてみました。

 

出来上がったら、お部屋の中に 

蓮華畑ができましたよ。


そしてその日の帰り、自分の小さな蓮華畑を

大事にお家に持って帰りました。


毎週木曜日はくり組(年長)の、畑仕事の日です。


初めての畑の日。大きなシャベルで畑を耕し

夏野菜を植える準備をしました。


土の中から大きなミミズや

まだ眠っていたカエルも出てきます。


そして、初めての実り、

スナップエンドウの味見をしました。

 

苦手な子も何人かいたのですが、
みんな口々に「甘~い!」

…本当に甘かったんです。

 

私達も今まで食べた中で1番甘い

スナップエンドウでした。

もちろん、みんなおかわりをして、

あっという間になくなりました。

 

 

写真は、次の週にたくさん収穫できたので、

みんなで数えてみました。


まず、一人で10ずつ数えて最後に合わせると

171個でした。最後に分けてお土産です。


お母さん達から「美味しかったぁ!」

と感想をいただきました。

 

 

5月1日 農事センターに遠足に行きました。

 

牧場に行くと、2頭の木曽馬が

すぐに近づいて来てくれて、

ずっと子どもたちのところに居てくれたんです。


「お馬ってあったかいねぇ。」

とみんなで触れることができました。